2016年6月29日水曜日

マネモン




銭ゲバ・・・と言って悪ければ、財テクバラエティ番組。
典型的に軽薄そうなMCが、ジョージクルーニー
敏腕のディレクターに、ジュリアロバーツ
監督が、ジョディフォスター。

いずれも豪華なアクターズ。
ジョディフォスターも、役者の才能には恵まれているが、創り手としては・・・どんなものかねえ。

ライブ放送のようであるが、オンエアー中に乱入者に番組が乗っ取られる。
どうも、番組で推奨された株に全財産を突っ込み、暴落で大損し、自暴自虐となり・・・という展開。
プログラム売買のアルゴリズムにバグがあり、それが予期せぬ損害を発生させた事になっているが・・・
どうも、釈然としない。
物語は二転三転し、予期せぬ結末に・・・ならないから「金返せ映画」の典型例。


なかなか面白いプロットなんですが、ストーリーのひねりが稚拙というか単純すぎる
ドラマって領域じゃない。
サスペンスとかアクション系で、社会性に著しく欠ける。
多少はWS批判めいたエピソードもあるが、奥行きがある訳じゃない。
そもそもバラエティ番組や投資雑誌の袋とじなんかを信じて投資するバカが何処にいる(笑)
投資は自己判断と自己責任とは、言わずもがな。
物語の導入部分があまりに空虚ですから、お話の組み立てようがない。


これでしばらく、この脚本家にはお声がかからないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿