2016年6月18日土曜日

タイトルロール


超簡単にいえば「映画(に限らずですが)の主人公の名前=作品名」です。
例を上げればきりがないのですが・・・

レベッカ
ジュリアス・シーザー
定家(謡曲)
ドン・キホーテ(バレー)

ある意図性をもって、あげつらいました(笑)
実は、本編には登場しない主人ばかりです。そして、まあ名作と言われるものばかり。
逆に言えば、作り手にある種の自信があるので、そういうしつらえをやってみたってことです。
才能のない作り手がリバイバルなんかで手がけた際に、あえて登場させるととんでもない愚作になる。


スノーホワイトの続編がスクリーンにかかっています。
お気に入りのアクトレスが三人も出ていますし、CGも凝ってまして・・・・しかしなんともねえ
評論家さんは酷評。
極私的プロ映画鑑賞家は・・・・・かなりな時間が爆睡状態でした(苦笑)


実は、このスノーホワイトには、白雪姫ちゃんは登場せずに、邪悪な継母とその妹なんかが登場します。
プロ目線からすれば、成功する名作になるはずが、一体どうしたことでしょうか?
長年の映画鑑賞手法に自信がなくなった。
悄然として、ネットで摘要なんかを調べるに・・・・そういうことか!!
スノーホワイト・氷の王国ってタイトルは、オリジナルとは似て非なるもの

原題は「 The Huntsman: Winter's War 」
前作は単純和訳だと「白雪姫と狩人」

映画興行業界は最近どうもタイトルのつけ方がおかしくなった(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿