2017年9月9日土曜日

ズイドコートの週末(タブロー・ド・ダンケルク)



主演男優はコンセルバトワール出身の大物。
人気も絶頂
ヌーベルバーグ騎士団のひとり

相方の女優さんは可憐だけが売り物ですが、
出自はベルギーの政治家の家系。
首相を幾人も出していると言われますから、岸安倍一族みたいなものです。
彼女でなければならない必然はないが、ベルギーがキーワード。

原作はゴンクール賞に輝くタイトルの通り。
邦訳があるようですが、未見。
聞き齧りをひけらかしますが、ダンケルクとは街の名前
ズイドコートは、界隈のコーストラインのこと。
西部戦線で崩壊した40万人の連合国兵士(多くは英国人)が袋の鼠
本来なら殲滅され、大陸反攻は不可能になったかどうかは判らないが
大きく戦況を変えた事は疑い得ない。

歴史上稀な奇跡の逃避行。
九割の兵士がグレートブリテンに帰り着き捲土重来を期したわけである。
大戦初期のヒトラー最大の判断ミス。


今年最大の話題映画のひとりが、クリストファーノーランの「ダンケルク」
当然ネタにするはずだとの...予想を裏切らずに・・
でもなんだかなんかオカシイですねえ(^^)


実は今までは64年版「ダンケルク」のネタ話(笑)
ジャンポールベルモントとカトリーヌスパークの共演
物量たっぷりなフランス映画ですが、いわゆる戦争映画じゃない。
絶望の中の人間ドラマなんてコピーだと興行的に有利じゃないが、
ド派手な戦闘シーンに乏しく、根こそぎ動員した民間船舶による奇跡の渡海作戦も描かれない。

蝸牛庵のフィルムグラフィーの記録には残ってますが、
内容等記憶はまるで消え失せてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿