2017年11月3日金曜日

プリペイド デビッド クレジット





デビッドカードなんかがどうして普及するのかねえ?
支払サイドから言えば、クレジットカードが一番良いに決まっている。
商品や役務を先に受け取り、支払はあとからほど嬉しいものはない。
支払が終わるまではクレーム付け放題だし。
それにデビッドカードが使える店舗はクレジットカードも使える。
もっとも、相手側は嬉しくないだろうからあらかじめ与信管理をする。
が、最近は無審査クレジットカード(あまつさえ会費無料)が横行している。

プリペイドカードなんか一番嫌なんだが、交通系ICカードはこれしかない。
少額だから我慢もするが、毎度チャージの度にアタマに血がのぼる(^^)
もっともクレジットカード払いですがね。

デビッドカードの取り柄は、支出管理ができる事らしいが、
それはクレジットカードでもオンラインで可能だ。
浪費家にはクレジットカードは危険らしいが、そういうタイプは
カード破産以外でも金銭破綻をするに違いない。


なんだかデビッドカードでコンビニのレジなんかで現金引き出しが
できるようになるんだって?
何が嬉しいのかなあ😆

レジはそもそもATMじゃない。
多額の現金を置いておけばコンビニ強盗のマトにもなる。


郵便局とセブンイレブンを合わせたATMの台数はざっと5万台!
総数はよく分かりませんが、人口比では世界平均の三倍(第7位)らしい。
実際にフリーで使える台数には個人差がありますが、
蝸牛庵の場合は、身売りした外資系金融機関との取引継続中だから
凡そATMと名がつけばどこでも
それ以外のキャッシュカードも含めたら、まずもって現金引き出しに困った試しがない。
このATM大国にいまさら「レジATM」なんかいりますかね?

世界的に現金取引が多いと言われているが、
蝸牛庵が至近で現金を使ったのは.....毎月の師匠へのお月謝だけです(^^)
これだって、ネット振込でもいいんですがなあ。


一枚のカードで色々な機能がありますって、一見ファンタスティックですが、
紛失や盗難リスクを考えればオススメ出来るものではない。
卵は分散して籠に入れるものだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿