2024年6月12日水曜日

サクラ、、、月下に朽ちず

 


どれもこれも、綺麗に写ってますから、、、まあ適当にお借りしてきました。



文士に学歴は要らない、、、が、あっても邪魔にはならない。
辺境出身だからって有利不利に関係はなかろうが、所謂「文壇」の埒外にいる事は有利とは言えない。
◯◯賞なんてさほどのものではないが、文芸も商業主義の産物だから「権威あり気な」賞はもらっておくに越した事はない。
文学者の顔貌は、話題にする事自体品位のないことだが、、、一般論で美醜のいずれを好むと問われれば、、、問われる前に身をかわすことです(^^)


柚月裕子


岩手出身の山形在住(山形県はアタシ好みの文學者の一大産地)

学歴不詳だが一般のJDが「遊園地」で遊び呆ける頃にはすでに主婦だった

人気(ミステリー)作家は直木賞を貰っておくのが当たり前ながら、彼女は無冠(さほどでもない賞なんかはそこそこ、、、)

しかし、作品の多くは映像化されるという稀有な存在



一番最新の映画化作品はこれです。

オリジナルをどの程度改変しているか分かりませんが、ヒロイン(森口泉)は東京でのOLのUターン組で群馬県らしい県警の職員に採用された。

群馬県警本部の総員の一割強は警察官ではなく事務職員ですが、かなりな狭き門

シリーズ二作目(月下のサクラ)では、一旦退職ののち司法警察職員として任官しています、、、


おはなしは、警察の懈怠がストーカー犯罪を誘発し、その背後にはカルト集団が蠢き、、、公安警察と刑事警察の暗闘が事件を闇に封じ込める(なんて、よくあるみたいなはなし)

そもそも「懈怠」なんて内部事情が外部に漏れるはずがないのだが、痴情のもつれからの情報暴露というか内部通報が発端。


作者の初めての警察(内部不祥事)小説シリーズ。

隠したり蓋をすると、、、よからぬことが更に悪くなるって(^^)

わかり切った事ですが、浜の真砂が尽きても、、、この手の話は先々素材を提供し続けるんでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿