2024年2月9日金曜日

映画の格付け 2023

 



映画愛に関しては皆さん人後にオチないのだが、、、

映画自体を作る能力のない奴が評論家になり
評論で身を立てられないのが、プロ鑑賞家(^^)


毎年のベストテンなんて、ナンボのもんじゃいな!

オールタイムベストを選べば、その当時はかすりもしなかった作品が、、、

例えば、市民ケーン、第三の男、2001年宇宙の旅



所詮は「誰が選ぶか」で決まるし、最良の評価者は、なんと言っても「歴史」である。

ともかく「時分の花」選びだと割り切り(^^)

邦画と洋画のそれぞれベストワンだけ



◾️キネマ旬報

せかいのおきく

TAR


◾️毎日映画コンクール

せかいのおきく

TAR


◾️映画芸術誌ベストテン(洋画部門不詳)

花腐し


◾️シネマトゥデイ編集部(邦画洋画混在)

ゴジラー1.0

エブエブ


◾️映画コム(邦画洋画混在)

君たちはどう生きるか

グランツーリスモ


◾️日本アカデミー賞のノミネート作品群

怪物

ゴジラ-1.0

こんにちわ、母さん

福田村事件

Perfect Days


キラーズオブザフラワームーン

バービー

パリタクシー

ミッションインポシブル

TAR


それぞれ胴元のカラーそのままに、伝統的にコンサーバティブだったり、ミーハーとか

あるいは談合なり忖度(かな?)


その他映画賞はやまとありますが、略






0 件のコメント:

コメントを投稿