2024年4月16日火曜日

カリビアントライアングル

 いったいに、アメリカンの裏庭では何が起こっているんだ?!



武装的でも非武装的でも、政権交代(簒奪)が起きるのは、健全なある種のデモクラシー。

でも、、、


軍組織

宗教的狂信者集団

革命的イデオロギスト

極右的ファシスト......なんかだと、さもありなんって思うが、ハイチを制圧しているのはギャング(犯罪者)です。

記載の例示集団も、見ようによっては「ギャング」と大差はないが、とりあえず「大義」があることになっている違いは大きい。





どう見てもジュネーブ条約違反だ。エクアドルも同条約を批准していますが、そこまでやるほど許し難いってことなのかねえ?

メキシコも国交断絶くらいならまだ手ぬるい、、というか大人の対応

明らかな主権侵害で、戦争行為の一歩手前ですから、そのうち堪忍袋の緒が、、、




これはわかりやすい。

良質な化石燃料をめぐる争いに過ぎないが、外野の肩入れするローグネーションが厄介だ。

ベネズエラって産油国なんだが、油質が悪いそうだし、積年の国境線問題も背景に、、、




中南米はアメリカンの裏庭。

勝手な振る舞いはさせないって、眼を光らせてきたが、、、昨今は、ローグネイションは歯牙にもかけない。

昔ならば、CIAなんかが内乱やクーデターを使嗾するのはわけなかったが、カネメのしばりがキツくなり、水面下での効果的かつ陰謀的な活動ができなくなったからだろう。

それを必要悪と思うかどうかには議論がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿