2024年4月3日水曜日

釘煮

 なんだ!この値段は



家に帰るなり、我が家のケメコ様に、一匹いくらか計算しろ!って厳命(^^)

凄いですよ。

60グラムで税込千円以上二千円以下。

たがが稚魚の煮物ですよ


でも、茅渟の海育ちの人間にはソウルフードだから、、、

かつては、良家の奥様が子女を扱き使いながらキロ単位で「釘煮」をつくり、親類縁者に送るのが慣わしだったが、、、

今となっては希少だし、食することもけだし浪費だ。

でも、ポン酒に合うんですよ(^^)

わざわざ濁り生酒を贖いにゆき、、、さらに浪費だ(^^)


今年度最後のお鍋かなあ、、、なんてな老夫婦の会話。

なんとも、、、湯葉とイカナゴ釘煮がメインな晩御飯でした。なべ魚なんて安いものでしたよ




リンクに他意はありません。

ここいらあたりな海原を詠んだ歌があまりにないもんで、、、、

いい校歌だとおもいますよ、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿