2024年4月19日金曜日

アイアンクロー

 鷹の爪は、一味唐辛子

鉄の爪は、フリッツフォンエリック



一世を風靡したプロレスラーの名前程度の知識はある。ジワジワと痛めつける系の必殺技が鉄の爪。

ストマッククローって技もあるが、残忍さでは胃袋を掴む方が、、、なんか苦しそうだが、技として実効性があるかしら?



スポーツ映画ジャンルにプロレスがその一角をしめるがさほどのものはない。

たしか、女子プロレス映画があって、ミミ萩原が芸者レスラーズと称して登場してましたなあ(^^)





大抵は落ち目の三度笠の汗と涙の復活劇。特段プロレスである必然性はない。



しかし、このドイツ系のリングネームをもつレスラーは、テキサス出身で普通にアメリカン。

ご多分にもれず、ボクシングと同じでさまざまな世界タイトルがあるが、彼の時代の最高峰は、NWAだと言われた。


100年強の歴史は立派だが、歴代の王者の数は130人あまり(ウィキによれば)

まるで、日替わりランチだし、持ち回りの陪食大臣と変わらんが、かのルーテーズのように三年間君臨した例もある。


結局、フリッツはチャンピオンベルトには手が届かず、最強最高の栄誉の夢は五人の息子に託された。

従順な息子達は、その呪縛の中で次々に不幸な死を遂げるという「呪われた家族の物語」というシリアスなドラマであり、その呪縛から如何に解放されるかってテーマは、なかなかに鋭い。


しかし、神はその妄執を憐れんだのか、2009年にファミリー全体がプロレスの殿堂入りをしています。

生を永らえたのは次男だけで、プロレスの世界から足を洗い、大家族で幸せに暮らしたそうです。


はじめて、エリックファミリーの事を知った際には、直感「プロレス界のケネディ一家」と思ったが、これはアタシだけでもない。





0 件のコメント:

コメントを投稿