2015年8月12日水曜日

意味のある比定だろうか?

半世紀も経てば、役者・役柄もかわります。
プロ映画鑑賞家としては、食指が動かなくとも、なんか切り口を見つけて
ブログネタにする程度の才能と努力が求められるもんで・・・
見比べてみました(笑)

昭和天皇ー8代目幸四郎 本木雅弘

人間国宝の名歌舞伎役者と比定されては若手演技派とは言え荷が重い。
8代目をイメージして池波さんは鬼平像を描いたらしいが、一番サマになるのは
次男の吉左衛門だ。

阿南陸軍大臣ー三船敏郎 役所広司

国際的な名声はともかくも、演技力的には・・失礼ながら大根、大袈裟すぎるんですよ。だっから、これは新作の勝ち。

鈴木貫太郎首相ー笠智衆 山崎努

甲乙つけがたいが、重く演じない処をかって、旧作の判定勝ち
山崎努だと、旧作に登場してもおかしくはないが、どうも見当たらない。

迫水内閣書記官長ー加藤武 堤真一

役柄の濃淡がかなり違うので、比較は出来ないので引き分け
そうそう、つい先日加藤さんが逝去・・・ 合掌

畑中陸軍省軍事課員ー黒沢年男 松坂桃季

同上ですが、無理矢理役柄を重たくしてた点を減点。たかがチンピラ青年将校。

香淳皇后ー登場せず? 池坊由紀

生花宗家の登場とは・・・御所のロケなんかで相当にお骨折りをいただいたことに鑑みて・・かな。ソクーロフの作品では、桃井かおりさんが味よく演じてました。

佐々木横浜警備隊長ー天本英世 松山ケンイチ

全体のストーリーからすればどうでもいい役柄。

国営放送局員ー該当者なし 戸田恵梨香

オンナなんかチャラチャラ登場するような展開じゃないんだがねえ・・・
旧作だと、玉音放送のアナウンサーは、加山雄三だった。



まだまだ登場人物は多いのですが、旧作の映画・演劇人オールスターズに比べると
新作の役者層の底の浅さ。
なんちゃって、あの新珠三千代さんが、女中ごときで秒単位の出演だったのですよ。
・・・というか、女優がだれも登場しないので、それこそ紅一点で登場させたんですなあ(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿