2018年5月31日木曜日

個人的なメモみたいなもの(^-^)





スペイン人だっけ?
アルモドバル監督の選んだベストフィルム!
かなりエキセントリックです。
多少の論評

トーキー以来でも百年の歴史のある大衆藝術。
誰が選んでも、それなりの見識があれば、それなりの作品を選ぶものだ。
しかし、何故この作品を除外したのか....
興味があるのはそういう部分。


1. The Night of the Hunter (1955)
2. The Rules of the Game (1939)
3. All About Eve (1950)
4. Leave Her to Heaven (1945)
5. North by Northwest (1959)
6. Out of the Past (1947)
7. Midnight (1939)
8. Some Like It Hot (1959)
9. Touch of Evil (1958)
10. Senso (1954)
11. Journey to Italy (1954)
12. Opening Night (1977)
13. The Apartment (1960)
14. To Be or Not to Be (1942)
15. El (1953)
16. The Quiet Man (1952)
17. Amarcord (1973)
18. Blue Velvet (1986)
19. The Red Desert (1964)
20. The Finger Man (1962)
21. The Criminal Life of Archibaldo de la Cruz (1955)
22. Easy Living (1937)
23. Funny Face (1957)
24. Johnny Guitar (1954)
25. Husbands and Wives (1992)
26. Letter from an Unknown Woman (1948)
27. Raging Bull (1980)
28. Rashômon (1950)
29. Schindler’s List (1993)
30. Splendor in the Grass (1961)
31. The Dead (1987)
32. The Searchers (1956)
33. Vertigo (1958)
34. 8½ (1963)
35. The Red Circle (1970)
36. Citizen Kane (1941)
37. The Godfather: Part II (1974)
38. Taxi Driver (1976)
39. The Executioner (1963)
40. Viridiana (1961)
41. Eyes Without a Face (1960)
42. Nightmare Alley (1947)
43. The Killers (1946)


チャールズロートンのグロテスクなスリラーがトップとは
彼らしい(^-^)
邦題は「狩人の夜」
直訳ですが、変にひねる必要がない。

ベストテンには、スリラー系・サスペンス系がズラリと並びますが、
第十位にヴィスコンティの「夏の嵐」
キネ旬の年間ベストで大多数の選者から無視された傑作
映画を贅沢な感覚で実際に作るというコトが理解できない、
今も出来てませんが、時代だった頃のこと。
塩野女史が余りなセンスに激怒した邦題
フィルムグラフィー的には最上位でもないが、
選んだココロは分からなくはない。

邦画は一本だけ。
七人の侍よりもコレを選ぶのは全体の雰囲気からして然り。
だっから...映画史ベストに必ず選ぶだろう

ベルイマン
タルコフスキー

はシカトされたのです。
ひたすらミステリー性だけで選んだ(そうと思えない作品もありますが)
ベストなのです。

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