2019年6月7日金曜日

ミドルネームが欲しい!


ラストネーム・ファーストネームの順番だろうが
ギブンネーム・ファミリーネームの順番だろうがどっちでもいい。
ミドルネームはどうせ真ん中。

倭国の戸籍法では認めていないが、アメリカンでは
当たり前に使われる。
それぞれのネームだけでは個人の識別性に限界があるのが、
その際たる理由だとされる。
確かに倭国では必要性に乏しいが、かつては

織田(家名)
三郎(字名)
平(氏族)
上総介(姓・かばね)
信長(諱・いみな)

が正式名称であった。
氏や姓まででなくとも、字名と諱の併用は当たり前。

西郷吉之助隆盛
坂本龍馬直柔



実のところは、大好きなアルファベット三文字熟語になるから(^.^)

JFK
LBJ
そして...RBG

しかし

BHO
DJT

なんて認識度はゼロ
ことさら三文字熟語にしなくとも他の識別力があるからかも
そして、リスペクトの念やら大衆人気、功績なんかがあれば、
三文字熟語になりやすい。



オスカーのドキュメンタリー部門ノミネートだけの
値打ちあり!
くわえて、歌曲部門もノミネート!
実に素晴らしい。
フェシリティジョーンズが露払いをしたからか、
すんなりと入っていけるし、
このドキュメンタリーの方が出来が良い。
美人度も本人の方が更にキュート(学生の頃ですがね)



フェミニストやジェンダー論者は数多いるが、
ルース・ベーダー・ギンズバーグ女史とは比較にならない事が
じつによくわかる。
うんちゃら千鶴子さんや田島ナントカさんは
自腹を切ってでも劇場に足を運ぶべきだ。
同じような振る舞いでも尊敬される事と揶揄される事の差...よく分かります!




0 件のコメント:

コメントを投稿