2024年8月14日水曜日

ヴィラネス

 


Villainess
そもそも、仮名文字として、ヴィラネスかヴェレネスか定まらないくらい認知度の低い単語。
だから、適切な訳語もない。悪女、、、かもしれないが、かなりニュアンスが違う。


欧米系ではかような単語があるくらいだから、ヴィラネスの宝庫

かなり権威のあるヴィラネスランキングだと、アタシも激しく共感しますが、このラチェット看護師長を抜きには、、、、映画鑑賞蓄積力のない若手は多分外します。



翻って倭國。

大和撫子に悪役は似合わない、、、、最近は知らないが(^^)


まあ、世界に通用するのは「貞子さん」

しかし面相不詳だからなんとも言いようがない。やっぱり、お岩さんかなあ?


夏興行の定番は納涼怪談もの。数々あれども四谷怪談に如かず。元々は忠臣蔵外伝のひとつ(あと有名どころはカミカケテサンゴタイセツ、、、歌舞伎の名題ならば、盟三五大切)

まず読めない(^^)


実際の四谷怪談も、ヒロインが二人いますが、お袖さんのほうはヴィラネスらしくないので、大抵は割愛。

よって不実な伊右衛門に恨みはらさでというお岩さんの復讐譚だと思われています。

かつての芝居小屋は、冬は忠臣蔵、夏は四谷怪談が米の飯。


映画版は数多くて、多くの女優さん(この方までっていうくらいに)が演じてますが、、、極め付けが、高岡早紀さん

出演当時、芳紀21歳

一番綺麗な時代に肌も露わに佐藤浩一さん(伊右衛門役)と濡れ場ですから、、、、


因みに、U-NEXTで配信されてますし、アマプラは400円でレンタル

お早めに(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿