2024年8月29日木曜日

紛らわしい

 





マイケルジョーダンという著名人がいます。
かたや、NABのスーパースター。
今一人は、そこそこレベルの俳優。
そこそこだからか先輩をたててか、マイケル・B・ジョーダンと最近は記載されたりします。

活躍するジャンヌが違うからまだ混乱は少ないが、、、


Isiah Thomas

Isaiah Thomas


倭表記では、二人とも「アイザイアトーマス」

活躍した時代は被らないが、どちらもNBA選手

特に前者は、デトロイトでバッドボーイズのリーダーでもあり殿堂入りしたほどの名選手。

単にプロバスケの話題ならば、、、どっちのことかな?って一瞬考え込む。


一番紛らわしいのが、プロゴルファーの渡辺司

同じ時期にプロツアーに参戦していたし、生年も同じだそうだ。

ツアー団体では、識別の為出身地より

渡辺司(東)

渡辺司(西)

と選手名簿にレジストしていた。


よくしたもので同姓同名であっても

活躍する分野が違う

活躍する分野が同じでも時代が違う

どちらも同じでも力量が違いすぎる(西の渡辺はとうとうツアー優勝出来なかった)、、、なんて事で違いがわかると言えばわかるのだが(^^)




とは言え誤認があってはいけないので、刑事裁判の冒頭では必ず人定質問が行われる。

氏名だけではなく、本籍、住所、職業、年齢なんかを確認する。

これは刑事訴訟規則に明記されていますが「その人違いでないことを確かめるに足りる事項」とバスケット条項的に記述されています。

裁判の冒頭で人違いだった!なんて不祥事は.....実はあったりもしましたし、捜査段階ではしばしば誤認があるみたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿