2024年8月3日土曜日

竜巻

 



十数年ぶりの続編です。
破天荒なストームチェイサー達の、、、まあお手軽な夏休み映画。
他にロクなプログラムがないもんで、涼みがてら(^^)


製作費は倍以上に膨らみましたが、続編がアタルかどうかは、、、まずコケはしないだろう。

中身をとやかく論じるようなシロモノじゃない。

まずは、比較対比





複数形にタイトルが変わりましたが、違いは分かりません。竜巻ってトルネードなんだが、ツィスターとの違いはさらに皆目わからない。


前作では、出演俳優がブレイクし、オスカー賞役者が二人も輩出。今回は、主演クラスの若手を二人抜擢。吉と出るか否か?


かたやヒロイン、相方はあのハングマン



倭國では竜巻なんか馴染みがないのだが、竜巻のレベルを表すFスケールなるもの、藤田博士(この分野では世界的な権威だそうです)の考案によるもの、続編ではその改良版のEFスケールなるもので登場します。


続編のキモは、巨大化した竜巻を無力化するテクノロジー。科学的知見に乏しいのですが、あの程度で物凄い竜巻のエネルギーを胡散出来るならば、予知力をあげるだけでなく、そちらの方(台風のパワーを削ぐとか線状降水帯を無力に)にも研究開発を、、、

と思うのだが、多分地震予知みたいな科研費の無駄遣いに終わるかも




1 件のコメント:

  1. Tate & Kya Meet!彼女が主演となれば早速観に行ってきます♪

    返信削除