2017年7月31日月曜日

The mummy






連衡合従が激しくて、ハリウッドのスタジオの紆余曲折なんか
説明しても煩雑だし、よく分からない(^^)
ともかくも、スタジオ固有のカラーがあり、これは遺伝子であり、簡単に変わるものではない。

ユニバーサルスタジオ

ハッキリ言えば二流です。
取り柄は、ホラー映画。
定番化されたキャラクターの多くはユニバーサルの財産である。
最近、財産の再活用と言う事で新しいプロジェクトを立ち上げた。

ダークユニバーサル

その嚆矢が「マミー」つまり、ミイラもの
30年代の人気作のリブートである。
リブートとリメイクは正確には違います(委細は別の機会に)


一億ドルを超える製作費ですが、聞き及ぶに評判倒れらしい。
興収はそこそこなのが救いと言えば救い
予告しか見てませんから、論評はこれくらいなんですが、
なんだか、ハムラプトラもどき(これもオリジナルにインスパイアされてますなあ)
まずもって頭に浮かんだのは、あの60年代アタマのTV番組。

恐怖のミイラ

高垣眸なる大衆作家の小説を原作とする。
ネット検索のかぎりでは、ユニバーサル映画にインスパイアされたとは
書いてませんが、外観上は明らかにそう思われます。

当時はまだテレビっ子だったもんで、この辺りの時間帯は
よく見てました。

月光仮面
ジャガーの眼

なんとも懐かしい。
納涼番組なんて長閑な時代ですが、オトナも怖がる位の出来映え。
今再見すればどんな感想かは少し興味あり(DVDセットが発売中)だが、
寝る前に離れのトイレに一人で行くのが本当に恐かったから
まあやめよう(^^)




0 件のコメント:

コメントを投稿