2017年7月23日日曜日

海賊と言われるオトコ




少なくともこれに関しては倭国は貧語民族である。
英語ならば

pirate
corsair
privateer
buccaneer

本家の英国が世界に冠たる海洋国家であった事も影響しているに違いない。
しかし、

水軍
倭寇

も海賊の別名とも言えなくはない。
要するに、本業は貿易商人あるいは海運業者だが、
ビジネスが上手くいかなくなれば、段平を振り回す(笑)
海上の盗賊活動だけでは獲物が少なかったのでしょうし、
陸上での販売エリアカルテル破りを海上で行った出光翁が、
海賊と呼ばれたのもそういうことなのです。
舶用油を洋上で恫喝まがいに押し売りをやった(笑)
もっとも船舶サイドも他社より遥かに廉価だから買ったらしいが、、

かつての映画素材に海洋剣劇ものは定番のひとつであり

エロールフリン
タイロンパワー

なんてスターが....まあ大根だと言われてます(^.^)
長く廃れていましたが、流石にディズニーです。
自前のアトラクションの映画化を企て大成功。
過去のシリーズ化作品累計で興収37億ドル(製作費計が8から9億)
相乗効果でテーマパーク入場者も増加したに違いない。

しかし、夏休みお子様アトラクションの定番であり、
特段大人の鑑賞に堪えるものでもない。
暇だったのか、プロ映画鑑賞家の義務感かは別にして
シリーズ全体は見たはずだが、殆ど記憶がない。
最新作ですが、相変わらず。
聞くにこけそうらしい。


ジョニーデップはこのシリーズに参加した事で、トップクラスの
名声とギャラが得られたが、好事魔多くとは彼のための言葉。
桁外れの浪費のおかげで最近破産したとの事。
生い立ち経歴からしても、お金の使い方を知らず、どこかに問題を抱えていそうなキャラでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿