2017年7月10日月曜日

Numbered Account



本当に鬱陶しいねえ。
金融取引におけるマイナンバー届出義務は、適用時期の先送りになっているはずだか、
手を変え品を変え提供を求めてくる。
ささやかな届出事項の変更ですらそうだ。
放置出来ない項目だと止むを得ず、、、

仮名口座や匿名口座がまかり通った時代が懐かしいですなあ(๑˃̵ᴗ˂̵)
世界に眼を転じれば、いくらでもある訳ですが、用途は

富裕の資産隠匿
犯罪収益の洗浄

であることは今も昔も変わらない。
最近は仮想通貨が人気だが、使途はおなじようなもの。


匿名口座


スイスの金融機関を舞台とする国際金融謀略サスペンス
元バンカーの手になるリアリティ溢れる、、、という惹句だが、
リリースされたのは前世紀末。
些か古臭いのは、風雪に耐えうる作品ではない証拠。
それなりに面白いが、それは読み方による。
様々な視点が入り組み、銀行の内幕話だけではない。
ハリウッドが映画化権を取得してもおかしくないが、
企画が進んでいるとは聞いていない。
製作者たちにとってあまり扱いたくないテーマなんだろうと勘繰ります(^.^)


冷酷なアラブの麻薬王の長年にわたる資金洗浄
主人公の父親の不慮の事故の真相
銀行同士のプロキシーファイトと裏に蠢く資金の出し手の思惑
麻薬シンジケートを追い込むアメリカンの捜査チーム
密かに進むイスラエルへの戦術核攻撃
事件の影には濡れ場あり(^^)
八面六臂の大活躍の元海兵隊の銀行員


特上ちらし寿司のようで余りにてんこ盛り
腕のいいシナリオライターが刈り込みと再構成に油汗流している様が目に浮かぶ。







0 件のコメント:

コメントを投稿