2019年2月18日月曜日

今更なんですが、義侠心に感じ入り.....



フランスの文化人の最高の栄誉とは...

アカデミー・フランセーズに選ばれる事
パンテオンに祀られる事

かな?
しかし、でなかったとしても功績が毀損するわけではない。
逆にそうであるが故に盛名となるケースもある。
栄典とはそんなもの。


紛らわしいのですが、アレキサンドラ・デュマは
二人います。
二人とも作家で親子(もっとも私生児らしい)
なもんで、デュマ(親).デュマフィス(子)と区別する。

親父は幼くして親と死別
ロクに教育もうけなかったが、何故か作家として大成。
三銃士
モンテクリスト伯
王妃マルゴ
は未だにベストセラー
入ってくる金は蕩尽し、死ぬときは困窮の極み
子供達には...

コイン一枚持たずに社会に出て、コイン一枚持ち得ず
死んでゆくのが人生だ...と

ちょっとだけググッときます。
ミッテランの頃にパンテオンに祀られました。


デュマフィスは認知をしてもらってからは
最高の教育をうけたそうですが、
高級娼婦に入れ込み...まるで椿姫そのまま
そう、その体験談が小説になり、
戯曲版も作り演劇としても空前の大ヒット。
アカデミー会員にも選ばれ、幸せな晩年。
今時この小説が読まれるとは思わないが、
オペラ版だけは、いまでも世界のどっかで演じられている。





METの今年のラインナップは、
アイーダ
カルメン
椿姫
と通俗マンネリ版が並びます。
まあ、所詮はお約束のソープドラマですから、これで十分。


ヴィオレッタは、デイアナ・ダムラウ
名歌手ですが、2011年のMET日本公演の際には
多くの歌手が尻込みする中、代役を引き受けた義侠のソプラノ
彼女が出るなら、なんとしても恩義に答えて足を運ばないと...


因みに、当時の官房長官は家族を海外逃避させたと
ウワサになりましたねえ
記者会見では、フクシマは安全だとか心配要らないって言ってましたよ。
事実を公表されたもんで逆上し、
告訴する!と息巻いていたそうです(本当にやったのかな?)
イヌは吠えるだけじゃニュースじゃない
噛みついてはじめて(^.^)


新演出の椿姫
ダムラウはドラマティックソプラノですが、毎度と雰囲気が違います。
何というか....メリル・ストリープみたい。
通俗的なおはなしがいつになく豪華で劇的です。



0 件のコメント:

コメントを投稿