2020年6月10日水曜日

Grey Cardinal .....灰色の枢機卿



なんとも奇妙な風景だし「お題」からして言葉の矛盾にはらむ。

ジャン=レオン・ジェロームの絵画は、静かに宮殿の階段を下って読書に没頭する
カプチン会修道士の控えめな灰色の装いの中にジョセフ神父を描く。
彼の存在に対して廷臣たちは一斉脱帽しお辞儀をする。
緋色の僧服は枢機卿の制服
枢機卿は神の代理人を選ぶ権能を付与された精神的世界の権力者。
彼らですら一介の修道士に首をたれる....

Grey Cardinal

の倭訳が良くない。
含蓄深く意訳をすれば...黒幕
黒幕を black curtain と訳しても歌舞伎用語ならば正しいが、
普通ならば、political fixer
学力なありげだが、知力をさりげなくひけらかしたければ
灰色の枢機卿と言う方がいい。
更にペダンチックに嫌み感を出したければ仏語で....

アタシは謙虚だから、これ以上は書かない(^.^)


黒幕のはなしをしようか
名の通り隠れた存在だから知名度があってはならない。
スポットライトを浴びたい向きには向かない。
向かないのは、何処か心理的・肉体的な「欠陥」を抱えている。
大衆的カリスマ性が無ければ、影の仕事に徹する方が良い。
だから、社会の秩序から逸脱した化外の民の仕事。
隠者や宗教家に灰色の枢機卿が多いのはそう言うこと。

そしてオンナには向かない。
やりたくば垂簾政治家になる事だ。
西太后や閔妃のように愚かな夫や息子を玉座の背後から操る。
但し牝鶏晨するは国乱と歴史が教えるから、全く薦めない。
旧皇室典範制定時にこの事を考えなかった筈がない。
女性天皇排除は太古からの伝統とかなんとか戯言にも程がある。


このジョセフ神父はリシュリューの懐刀と言われた。
国史においても、あまたの僧侶が文字通り黒幕の政治参謀となった。

吉備真備
空海に最澄
信西
夢窓国師
安国寺恵瓊
天海....もう疲れたわ。
西行だって誰も言わないが可能性は高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿