2014年7月6日日曜日

今日は何の日 気になる日?



実はジョン・ランボー(アルチュールではなく、乱暴な映画のヒーロー)が
アリゾナ州で今日生まれた・・・と小説には書いてます。
伝説によれば、ジョンとポールが初めてリバプールで会ったのもこの日だそうです。
あとは、公認会計士の日、ゼロ戦の初飛行の日・・・となれば相当にマニアです。
 

でも、やっぱり・・・
  
「サラダの日」でしょう。
 
  
「この味がいいね」 と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
 
 
しかし、団塊の全共闘世代には、80年代の俵万智さんの時代とは縁がない。
サラダ記念日をさかのぼること10年、
70年代に「元祖・俵万智」がいたのです。
  
 
迫りくる楯 怯えつつ 怯えつつ 確かめている 私の実在
 
  
万智は、ノンポリだった・・というか、政治の季節は遙か彼方でした。
元祖・俵万智の時代は、若者の反乱の時代でした。
なんと「造反有理」って便利なことばもありました。
所詮錯覚にすぎないと悟るまで時間はかからない。
が、元祖・俵万智は、奥底に抱え込んだ古傷は忘れてしま・・・・わず、
胸を張り、頭をあげ、敗残を直視し、句をしたためたのです。


炎あげ 地に舞い落ちる 赤旗に わが青春の落日 を見る

                  (道浦母都子 無援の叙情より)
 

実は、7月6日は、東大安田講堂の完成日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿