2014年7月1日火曜日

エコロジカルなリフォーム

 
リフォームをする際には欠かせないのが・・・

 
トイレ掃除不要なウオシュレット
ふろ掃除不要なバスタブ
ガラス拭き不要な窓ガラス

 
なんか探しまくることが一番
面倒なお掃除3点セットからの開放ですよ(笑)
三ヶ月掃除不要なトイレはあるとのことであるが、ほかは知らないし
本当に掃除をしなくても・・・・(?)



大昔のことだが「洗剤のいらない洗濯機」が発売されたことがある。
電解水+超音波洗浄で理論上は正しいのですが、国民生活センターの報告では・・・

 
1.洗剤ゼロコースを搭載した洗濯機の開発は、
  社会に対して洗剤の問題を提案した物としては評価できる
2.シミ汚れは洗剤ゼロコースがよく落ちた
3.一般的な、日常の汚れは、汚れ落ちは悪く、満足できる結果ではなかった
4.明らかに布は傷む
5.水や電気の使用量も多い
6.消費者は環境への関心は高いが、実際は1回着たら汚れていなくても
  洗濯するというスタイルが8割を占めている。

 
家電業界と洗剤業界との持ちつ持たれつの関係だし、いささか信頼感にも影響し
発売は闇沙汰になったと思います。
言いだしっぺは、S電機でしたが、哀れ出る釘は打たれて会社が消滅しました。
  
  
しかし、よくよく考えれば  
洗剤業界も、かような洗濯機が発売されれば、
企業人としての矜持ってあるわけですから・・・・間髪いれず 
 

来年にもに「洗濯機のいらない洗剤」を発売します!
消費者のみなさま。
より正しいご「洗濯」・・・をって 大キャンペーンをやるべきだった   
 





0 件のコメント:

コメントを投稿