2015年5月3日日曜日

屋号だか家号とか・・・・・・




崩れ化粧のシティガールが夜明け前の牛丼屋で一体何を食べるのか?
当時のこと、メニューが限られる。
しかし、あのお店は理屈的には存在しないが、屋号を騙るワルはいるかも・・・

実のところ、結構面白いのです。

吉野「家」
松「屋」
すき「家」

かの「歌姫」は・・・夜明けまじかの吉野「屋」では・・・って歌い出す。
一体どう言うことでしょうか?
思い出すのは・・・国営放送での神田川を歌う際に、歌詞の変更を強要された。
24色の「クレパス」を「クレヨン」にだと(笑)
つまらん言いがかりですねえ。
歌手はどう対応したかは記憶に有りません。
真っ赤なポルシェを真っ赤な車って・・・たしか山口百恵さんは泣きそうな面相で歌っていたなあ。
民間企業名は困るとか、商品名は御法度なんてことを言わさないためのクレバーな
策略だと、デヴュー以来の大ファンは・・・本当に甘いですねえ。


さておき、屋号か家号か面白い。
ファストフード店でもお好みは様々。
しかし、ミシュランの名店では


人形町の濱田家
紀尾井町の福田家


やっぱり、品格は「家」が上みたいです。



翻って・・・

CoCo壱番屋
カツ丼屋

0 件のコメント:

コメントを投稿