2015年5月31日日曜日

やっぱり、役立たずのまやかしかも・・・(笑)



最近よくある「秘密の質問」
こんなものが第二認証(暗証」になるとはとても思わなかったが、案の定。
よりアナログ的で個人的であれば認証性が高いってどこにそんな根拠があったのか?


○○さんの好きな歌手は?

多分・・・「歌姫」にしたはずだが、もしかして・・・

○○さんのすきなスポーツは?

当然、NFL!でも、フットボールって入力したかも


以下如何に当てにならないか。
あるいは危険かってことをGoogleのサイトでは論じています。

好きな食べ物
小学校の先生
パパのミドルネーム ・・・・・等々、答えはなさげでありげ、「巨人大鵬卵焼き」が正解だと先は見える(笑)

ーー


With a single guess, an attacker would have a 19.7% chance of guessing English-speaking users’ answers to the question "What is your favorite food?" (it was ‘pizza’, by the way)
With ten guesses, an attacker would have a nearly 24% chance of guessing Arabic-speaking users’ answer to the question "What’s your first teacher’s name?"
With ten guesses, an attacker would have a 21% chance of guessing Spanish-speaking users’ answers to the question, "What is your father’s middle name?"
With ten guesses, an attacker would have a 39% chance of guessing Korean-speaking users’ answers to the question "What is your city of birth?" and a 43% chance of guessing their favorite food.


ーー

そもそも、本人の錯乱の方が激しい。
ファジーであっても正解と・・はしないのですよ。

東京都世田谷区千歳台
世田谷区千歳台

は同じですって社会通念ではそうですが、秘密の質問の世界では別個に
取り扱うってことにヒトザルは耐えられない。
日本年金機構のログイン画面がそうです。

質問項目が多岐であり、素直な回答だとブレイクされる恐れがあると
感が働き・・・ここまではさすがって思うレベルですが、あまりに凝りすぎた。

出身県は?

そもそも、回答パターンがよめてるのは秘密の質問とは言わない。
なもんで・・・多分紀州藩、紀州県あるいは・・・・・(笑)
全てがこんな調子。

ブラックハッカーに負けはしないが、自分でつかえなくなってしまうのであれば本末転倒
泥棒対策で入口のない家を作るようなものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿