2015年5月9日土曜日

AUってそういう意味だったのか!





ヒトザルにとって有史以来最希少貴重元素。
妖しく黄色に輝く塊のために、長年殺し合いを続けてきた。
いくら、万葉歌人が・・・

銀(しろがね)も金(こがね)も玉(たま)も何せむに 優れる宝 子にしかめやも

と詠んでも、子供そっちのけで財を争うのがヒトザルの本能
因みにこの有名な和歌は、段々価値の高くなる順番で財を並べています。
この考え方は中国古来の伝統。
金なんか有難がるよりも「寶玉」です。
ある将棋の盤上解説で、女流棋士が「玉将の上に金将が並んでしまい・・・」を見た瞬間に
解説そっちのけで絶句爆笑という放送事故を起こしてしまい・・・(苦笑)
ねえ、だからやっぱり「玉の上に金じゃなく、金の上に玉」なんですよ。


さておき、希少価値・流通価値・換金価値・使用価値・隠匿価値等々様々を考慮すれば
優れる宝は「金にしかめ」やもである。
年間の産出量は2~3千トンくらい
未採掘埋蔵量が、43千トン程度と言われていますので、20年足らずで掘り尽くしてしまう・・?
一方で、有史以来累積採掘されてきた量が170千トンくらいあり、
そのリサイクルだけで結構需要がまかなえるとも言われています。

主要国の政府(&中央銀行)保管の金在庫は、ざっと20千トン
どの程度の容積になるのか?ちょっと絶句しますが、一体どこにあるのか
各国とも、アメリカのNY連銀の地下金庫とかフォートノックスに預託しているって言われていますが
棚卸しをやったと聞いていませんし・・・倉荷証券くらいはあるんでしょうねえ?
アメリカの核兵器が日本国内に「存在しない」という程度に「アメリカ国内に保管」されているって
ことみたいです。
因みに、ドイツは海外保管の金塊の引き渡しを正式に要求しています。
保管している側は、預かり品ですから直ちに払い出しをすればいいのですが、
なんと七年間の猶予付だそうです。
すぐに返せないって、普通何か事情があるのですよ。


日本政府の金在庫は、800トン弱(時価換算で3兆円強)
全て架空在庫でした・・ことになると国家の信任が揺らぐかもしれません。
しかし、青森の恐山には菱刈どころではない驚愕の金鉱床があると言われています。
空前絶後の含有率だと言いつつも・・・
国立公園内で採掘は出来ないとか思わせぶりな公式情報ばかりで推定埋蔵量は不詳。
なんか、これも陰謀論かな?



0 件のコメント:

コメントを投稿