2019年12月18日水曜日

何故マンガ版講談社学術文庫を買ったか?



資本主義の胎生は非合法な恋愛による合法的な贅沢による。


過去にも話題にしました。
勤勉、禁欲、貯蓄の勧め...なんてマックス・ウェーバーの
御宣託よりも、このゾンバルト先生の卓見
不倫やって、贅沢すれば、経済は活性化します


毎朝のウォーキングが日課
けだし継続はチカラ!
隠居暮らしで暇だからじゃなくて、長年の習慣の延長
江戸暮らしでは、朝な夕な自宅から仕事場まで歩いてました。
メトロならば、20分あまり
フルに歩けば、片道8キロ
実際は銀座からメトロに乗ったり、神田で降りたりとか
気分と天候に合わせて、なにかと思考を巡らす。
ユリーカ❣️ってことになれば、その時点で散歩は終わり
早く...アイデアをPPTに仕立て上げないと(^.^)

よくしたもんで、昨今のウォーキングアプリはよく出来ている
古典的な万歩計なんてもはや売れないんだろう。
バイタルの測定や記録までやってくれます。
アタシの今のお気に入りは、ポケモンのウォーキング版みたいな
街でキャラクターをゲットし、
指定の歩数を達成すると...賞品応募の権利取得

まあ当たらない。
かなり頑張っているが、戦績はペットボトル一本だけ
先日、僥倖にも図書券が当たった。
いそいそとリアル書店へ

しかし、欲しい本には図書券の券面金額は少な過ぎるし
くだらん文庫本は論外だし..
と言う事で、ものは試しに初めてのマンガ版講談社学術文庫




恋愛と贅沢と資本主義

コンテンツをワンセンテンスで言えば、
冒頭の一言に尽きる。
折角だから、若干の補足

恋愛が非合法
贅沢が合法....この対句が絶妙なのです

近代の始まりは、恋愛は結婚してから始めるもの..
と言うセレブスタイルに依る。
教会法的にはイリーガルだし、アンモラルなのですが、
結婚と恋愛の機能分離が世俗化の中で当たり前になってしまった。

あとはひたすらに贅沢
しかし公金を横領してキャバクラで蕩尽してはならない。
あくまで贅沢は額に汗して稼いだ手金
合法的な贅沢とはそう言うもの

この時点で、恋愛と贅沢は倹約と貯蓄と補助線で繋がる。
つまりは、このお二人の大学者は合せ鏡、双生児なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿