2019年12月8日日曜日

「市民」閑居シテ不善ヲナス(1)



住民よりも市民と言われる方が意識高い系に思われて
自己満足に浸れる。
アタシ的には嫌いな用語だが、村役場の窓口でかくも威力を
発揮するとは...
モンスターシチズンに毎度痛めつけられてるんでしょうなあ
気の毒に...


事の発端は、ムラの税務係からの封書
なんとまあ...法人設立設置届をだせって
経営をボランティアで引き受けているメダカのような法人
聞く限り、登記簿謄本を見ても業歴だけはそこそこ
会社の寿命三十年説なんかお笑い草
しかし、本店移転、合併、休眠化を度々繰り返していたらしく
寒村に本店移転した時期は不詳
記憶にある限り市町村住民税を納付した事はない。
踏み倒した訳ではない!
国と県は毎年...支払え!と言わんばかりに調書を
送りつけてくる。
所得税はさておき、住民税は均等割部分があるから、
赤字でも納税の義務..違うなあ、徴税の権利がムラにある。
しかし、払え!って言われたことがない。
権利の上に眠るものは保護されないとはローマ法以来の公準である。




以下やりとり

実態としてムラに今時点本店がありますから、届は出します。
定款は添付します
登記簿謄本は以前取得したのでコピーなら出します。
正本と仰るならば、職権で取得してください。
そもそも今頃こんなはなしって行政の懈怠ですよ
貴女が悪いんじゃないけど...市民として許しがたい

進行年度の分から申告はします
必ず調書を送って下さい。
なんで今迄おくらなかったの?
行政の懈怠ですよ、市民として義憤に耐えない
貴女のせいじゃないと思うけど

過去の納税ですか?
払えって言われなかったんだから...
いまさら何を!
固定資産を昨年取得したら、ちゃんと固定資産税支払え!ってきましたよ。
小さな役場の中で情報共有すらできてないの?
貴女のせいじゃないけど縦割り行政批判は市民の皆さんが
言うでしょう。
貴女だっていいますよねえ

納税資料は納税が終われば
お花見の招待者リストと同じでシュレッダーかけて廃棄してます。
必要ならば税務署にありますから、職権で取り寄せて下さい。

時効にかかる過去五年分といわれても、
資料ないからなあ...
延滞利息がかかるの?
アタシが悪い訳じゃないけど
請求しない村役場の怠慢のツケをアタシに払えって
公平じゃないわ。
貴女を責めてんじゃないのよ
市民だったら貴女だってそう思うでしょう、思うでしょう


とまあこんな具合に十五分ばかり..
九割はアタシの発言時間。
丁寧に優しく理路整然我田引水的に説明したんだけど...泣きそうな顔しましたから
そのまま退散。
一応主事って肩書でしたが、係長の更に下かなあ


プロ市民はこんな感じじゃなくて、外人部隊やら衆をたのみ、
拡声器で罵声を浴びせるらしいから、
アタシってやっぱり郷紳なんだわ(^.^)


上司らしいのが、チラ見してるんですが、助けようとしないんだなあ
類焼するって保身能力だけは高いんだ。
担当者は気の毒だなあ
しばらくはコッチにいるから、毎日交渉というか、
市民の健全な想いを訴えにいくことにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿