2019年12月19日木曜日

スターウォーズの落日



座席予約状況は、水曜日の朝の六時時点の通常字幕版の朝9時の回
シネコン開場前ですから、会員だけの先行予約だけのはず
案外少ない...かなあ?
12スクリーンのシネコンですが、4スクリーンがSWに割り当てられてらます。
木曜日まではアナ雪2が4スクリーンでした。

話題作ばかりがスクリーンを独占するのは如何なものか
棚をPB商品ばかりを並べる三重あたり発祥のGMSよりも
この程度ならば、ましと言えばましだが...


映画は資本主義的な娯楽ですから小屋にかかってナンボ
優れた作品も観客に観て貰えないと意味がない。
アガリの基本は入場料金
小屋の取り分は基本は半分
ここで「基本」と言うのがミソ
人気作品は製作サイドの発言力が強くて、小屋は取り分で痛めつけられます。
さらに、最低上映回数とかのシバリもあるようです。
だから、シネコンとしてはSWなんかあんまり儲からないのよ。
満員御礼ならともかく....入りが悪いと大変なことになる
最近はとみにコーラやポップコーンのCMが増えた。
飲食物は持ち込むな!とうるさい。


お隣の半島国はさらに極端です。
スクリーンのほぼほぼがシネコンに占拠されており、
観客には選択の自由がない。
しかし、食い物が人格をつくるらしく、
群衆心理におし流され話題作だけに殺到する。
それでも、ごく少数の極私的鑑賞家がいるようで声を上げた。
曰く...独占禁止法違反!

変なところだけデモクラシックなお国柄
具体的な数字を見ないとなんとも言えないが、
かようなオブジェクションには、エールを送ってあげようかなあ(^.^)
倭国の状況では、私的独占とはいい難い。


肝心のエピソード9ですが... to be continued

0 件のコメント:

コメントを投稿