2019年12月6日金曜日

京都五山



五山の制のうち京都の禅宗(臨済宗)の寺格、官寺制度をいう。
足利政権が南宋の制度に習ったものであり、それ以外の何者でもない。
南禅寺を筆頭別格に以下寺院が五つ並びますが、
覚え方は簡単!

なぜ龍は、証人に豆腐と饅頭を食べさせるのか。

なぜ(南禅寺)
龍(天龍寺)は
証(相国寺)人(建仁寺)に
豆腐(東福寺)と饅頭(万寿寺)....

お後がよろしいようで...とこれで終わってもいいが、
これでは狂言綺語師の名が廃る!
本題はこれから


昭和にも「京都五山」がありました。
京都の闇を支配すると言われる五人組

西山
高山
山段
大山
山崎...なる各氏

委細はウィキにもまず登場しませんので、
今や忘れられたバブル期の闇紳士たちです。
興味ある人物ばかり...


バブル崩壊で失われた富の総額は...千兆円を超えるそうな。
誰かが損をすれば、誰かが得をしたはずですが、
名目的な評価価値の減損ですから、公式通りにこの数字を
鵜呑み出来るものではない。

しかし、この連中は破産した風に装い、百億単位の資産を
海外やらに隠匿していたようである。
そこで、中坊弁護士率いる火盗改みたいな回収機構の登場
もう終わったようにおもわれていますが、
株式会社整理回収機構としてしぶとく活動をやってます。
主に法廷が戦場ですが、裁判に勝っても回収出来るとは限らない。
先立つものがないとか、あっても払わない。
延滞金利が膨らむばかりですが、
流石にバブル紳士はそんなことには動じない。
倭国の民事保全法じゃ役に立たないのよ。

三年前に朝鮮総連に対して一千億円弱の支払判決が確定しましたが、
あいつらは無視したまま。
時効が到来しそうになれば、またぞろ多額の印紙を貼り付け
再提訴するしかない。

ローマ法のように債務奴隷制が懐かしい。
なお、刑事罰である罰金刑を課せられた場合、払わないと労役場留置となります。
もっとも、一日労役に服して五千円
最大で二年間ですし、三食提供して監視までとなれば、
コスト割れ。
応報にも教育にもならない刑罰!

0 件のコメント:

コメントを投稿