2024年7月12日金曜日

スカッと爽やか

 



むろの海や
瀬戸の早船 なみたてて
片帆に
かくる風の涼しさ


作者は、藤原信実。
十三世紀前半の、、、歌人よりも肖像画家(似絵)として有名。父の隆信は更に著名ですから、画家の系譜。

キャプション画像は、国宝の後鳥羽帝像


しかし、和歌を読むなんて、昭和のオジサンの三種の神器(ゴルフ、カラオケ、麻雀)と同じですから、勅撰集にもそこそこ収録されてはいるものの、塚本邦雄の「清唱千首」ではまったくの無視(^^)

つまり、八代集以降の落穂拾い的十三代集に多少拾われた程度ってこと


しかし、この和歌はなかなか素晴らしい。

猛暑だろうが炎暑だろうが、湿度高くなく凪なければ逆にスカッと冷えたピルスナー系とか辛口泡系のお供さえあれば、、、


むろとは、播磨の室津。

当時は瀬戸内屈指のハブ港だった

帆の片側いっぱいに風をはらみ、翔ぶように駆けぬける茅渟の海の一艘の船


躍動感やら爽快感



0 件のコメント:

コメントを投稿