2024年7月17日水曜日

中島みゆき展

 


中島みゆき展なるものが開催中。

初日はオープン前に百人もの列だったとか
そんだけ「ミユキスト」が多いということなんだろう。
同世代で半世紀あまりのファンの端くれだから、足を運ばないという選択肢ない。ファンなんだから大抵の事は知ってはいますが、知らない事も、、、あった!



彼女はまずもって「詩人」です。

作詞家は数多おられますが、全作品が縦書で単行本(または文庫本)で刊行されている例は知らない、、、が、和英訳版の「詩集」まであるとは知らなかった


彼女は、女優だしCMタレントでもある。

富士フイルムや缶コーヒーのCMやらは知っているが、アレコレテレビドラマの端役で登場してるんだって、、、カメオかなあ?

本人は登場しないが、これが一番かも



國語審議会委員を委嘱されたり、紫綬褒章授与者だということは知っているが、21世紀最初の三田祭に登場したんだとは!

まあ「最後の女神」かな


彼女の音源や映像はヤマハが厳重に管理しており、公式チャンネル以外は皆無、、、のはずが

コレは多分お目こぼしだ(^^)








0 件のコメント:

コメントを投稿