2024年7月18日木曜日

副大統領

 



座りがいいのはアルファベット三文字(よくて四文字まで)

普通に「VICE」って呼ぶ方がまだましだと思うが正式な略語だそうです(きいた事もなかったが)


アメリカ合衆国副大統領


しかし、お飾りに過ぎないとも言われますが、倭國の意味不明不可解な副総理よりはまだ職務権限がはっきりしています。バイスはプレジデントが職務遂行が不能になれば晴れて大統領!副総理だからっていざとなっても宰相にはなれない(^^)

資格要件も憲法で定められおり大統領とオナジ!

だから大統領同様に「35歳」という下限年齢も決まっています。


今回(まだ就任が決まった訳ではないが)のバンス上院議員の年齢からすれば史上二番目の若さになるかもしれない(最年少記録は36歳だとウィキには書いてます)

さあ、この若者(高齢化の進む政治の世界ならば)の力量は全く分からないし、なんせ存在すら知らなかった。

しかし、、、政治家に必要な資質かどうかはさておき、政治家には文才も必要だ

カエサル(ガリア戦記)はいうに及ばず、

JFKも(ゴーストライターの影がちらつくが)複数の著作が有りますし、

チャーチルに至ってはノーベル文学賞受賞(だからこの賞は胡散臭い)

わすれてはならないのは、シラクの書簡集(愛人に宛てたラブレター集なんだが、かなり高度な政治アートの論述でフランスでは話題になった)



この上院議員のベストセラーだったらしい著作は当然読んでませんが、、、公設貸本屋に足を運ぶ予定もありません。


怒鳴る度が、彼をバイスに選んだ理由が文才にある筈はなく、どうやら大口献金者の意向を反映したものらしいとアメリカメディアは伝えます。


......




0 件のコメント:

コメントを投稿