2016年7月8日金曜日

Alice の ア


ありていに言えば「イロハのイ」のアルファベット版
分かりやすいだけが取り柄・・・だが、バカにしたものでもない。

イメージに似つかぬむさ苦しいオトコ三人のフォークグループの彼等たちの努力もあったろうが、
語感とのギャップが功を奏したに決まっている。


ジェイナス・プロスペローは、某社特殊部隊員で、元々高い戦闘能力を持っているが、
Tウィルスの完全適合者であり、ウイルス投与実験体にされた結果、
アンデッドとならず、超人的な身体能力を保有してしまう
・・・って言えば、言わずと知れた、バイオハザードのヒロイン、アリス。
アリスとは通名であるが、何故アリスなのかは語られない。
シリーズ最終作がロードショーされたが、答えはなかった。


まあ、様々アリスはあれども、真打本命は、このアリス。
ビクトリア王朝の頃に誕生。
時代背景を全く無視したようなシュールな展開。
原作者は数学者らしく、この小説の次に上梓された数学書は、ビクトリア女王に献呈された。
なんでも、不思議の国のアリスがいたくお気に入りだったもんで、次回作をおねだりしたらしい。
物語もさることながら、この逸話の方がシュールである。






お話は誰でも知っていて、典型的なディズニーテイスト向きなもんですから、
アニメミュージカルとして初公開されたのが五〇年代。
シュールさが仇なし失敗作に終わった。
実写でつくるにはハードルが高く、CGのお陰ですねえ・・
モーチャプスタイルのアリスインワンダーランドプロジェクトは大成功。
二億ドルの制作費で、全世界の興収が十億ドル!
そして、二匹目を狙って、七月トップに大公開・・・・

某シネコンでは

3D字幕
3D吹替
通常版字幕
通常版吹替 ってくらいにスクリーンを四つも使って同時上映。

多分ですが、コケると思います(笑)って無責任な発言かな?
ほとんど爆睡で・・・・



あんなの映画じゃない。
エンドロールのスタッフさんを眺めていると、大半がCG技術者。
ゲームソフトの製作感覚です。
見た目、通常字幕版の観客はまばら。



書き忘れた。
わすれてはいけない彼女......島田愛里寿(笑)
二年後の世界戦車道選手権でさらに活躍予定。





0 件のコメント:

コメントを投稿