2019年9月6日金曜日

黄金は世界を支配するか



金地金の価格が強含みです。
価値があるとみんなが思えば、チューリップの球根に
万金の価値がつく。
それを思えば、まだ普遍的な価値かもしれない。
資産の一割はゴールドを...セールストークとしては気弱ですなあ。


ラインの川底で取れた黄金は指輪に加工され、世界を支配するツールになる。
と同時に権力とともに不幸ももたらす
それでもヒトラーなら飛びつきそうなはなしだが、ライン川で砂金がとれるなんて
聞き及ばない(^.^)


長丁場のニーベルングの指輪を完走
かなり途中は爆睡。
何度か見ないとダメ風な奥行きだ。
休憩なしで15時間、のべ四日間
最後の神々の黄昏が大河ドラマの総集編ですから、
これだけでもいい。
秋にNYのカーライルをやめて
バイロイトに行こうと...
でも、チケットがとれないらしい。
それ以前にバイロイトの歌劇場は、音響を考えて教会のベンチみたいな木の椅子
とても体力、気力、語学力がもたない。
やはり、オペラはドロドロ劇に限る。

しかし、ニーベルングの指輪も結構際どい。
神々の主神であるヴォータンは、見境なしの女誑し
ヒトザルのオンナから生まれた双子の兄妹は近親相姦
忌まわしい愛から生まれたジークフリートは、
陰謀と裏切りの果てに暗殺
妻が居ながら偽計に騙されたといえ重婚

昼メロテイスト満載です。

4 件のコメント:

  1. 十兵衛さん、お久しぶりですね~
    いつも「駄日記の大伽藍」を一読していますよ!

    >資産の一割はゴールドを...セールストークとしては気弱ですなあ。
    → Y?C?S?E?サギ倶楽部会員であれば十兵衛夫人の体重KGが常識よ! 流石の十兵衛"GOLD TALK"も「錆び」ついたのでは・・、そろそろヒデさんが貴日記に参戦かな!?(笑)、。。

    返信削除
  2. オッと言い忘れてた~・・、ピカッと輝く石コロは十兵衛さんの「ゴメンなサイズGOLD玉」が常識よ!(再笑)、。。

    返信削除
  3. ただ今、登録完了しましたよ↓・・、ヨ・ロ・シ・ク(ペコリ)!、。。

    返信削除
  4. Y?C?S?E長期欠席後、約10年・・、貴「駄日記の大伽藍」でヒデさん再デビュー(再ペコリ)!、。。

    返信削除