2019年9月25日水曜日

新々リア王




リア王症候群(キングリア・コンプレックス)

思いつき程度のウケ狙い用語みたいだが、あまり話題になったとは
聞き及ばない。
なんでもだれでもを精神病理にしてくれる昨今
シカトすればいいが、妄語綺語ほどオモロイものはない。
意味するところを詳らかにしないが..

地位、権威、財力を失った中高年が
変化した立場に思い至らず
相変わらず偉そうにふるまう見苦しいさま
或いは
偉そうにしても無視反撥嘲笑され怒り爆発し更にみっともないさま

のことらしい。
要するに、キレる中高年(^.^)

身から出た錆なんだが、
はた迷惑だし、暴力沙汰にもなるから放置も出来ない。


黒澤の「乱」が4Kデジタル版で再映されている。
リマスターの割に画面が良くない。
シェイクスピアの悲劇のなかでも最高峰です。
しかし、黒澤翻案映画は更に悲劇的
国は滅び一族は死に絶える。
老害はここに極まれり....


高齢者には教訓的なエピソード満載ですが、
ヒトザルは体験からは多少学ぶが歴史や文芸からは学べない。
地位や財産をホイホイ渡しちゃダメなのよ。
耳障りの良い世代間資産移転政策なんかに騙されてはいけない。
何時迄も地位に連綿...なんて非難しますが、これは正しい行動でもある

巧言令色に騙されるのはアホ
仁なしなる論語の一節は学校でならっただろう。
阿諛追従は避けるに如かず。
大体は、末っ子が一番まとも
リア王の三姉妹もシンデレラのそれもまた然り。
そういえば、ブーフーウーもそうだ。
この映画の兄貴二人も邪悪ではないが、怠け者とか文句たれ。

そして親兄弟は他人の始まり
元就の三本の矢なんて...ことさら過ぎて実は反対と
いうに等しい。
シェイクスピアリア王では優しい末娘は姉の手で死刑
黒澤リア王は更に悲惨
父は長男次男により追放、
三男に救われるが、三男は次男の手で殺され、父は狂死。
長男も次男の手で謀殺され...
次男も早晩隣国の侵略で滅びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿