2023年2月25日土曜日

倭國のメリット

 毎度毎度女史の発言を迎合的に引用していると思われるのは....天邪鬼のアタシとしては(^^)

アタシよりも少し上の世代の方ですが、珍しい事に波長が半世紀のあいだシンクロしたもんですから、、、、

.....
今の日本には、、、他の先進国よりも有利な点が三つある

政治の安定
低い失業率
難民問題と無縁

......


いずれにも objection (^^)


単独保守系政党だけで過半数の議席を堅持しているならともかく、政教一致(無論政より教が上位)政党と連立を組む不健康な状態を「安定」とよぶべきではないし、統治能力のない有象無象の野党の存在は逆に政治を不安定にします。


確かに(失業率の定義はさておき)世界的に低レベル状態を維持しています。

だからといって、失業はヒトザルの尊厳を毀損するとは思いますが、就業者が皆さんしあわせなんですかねえ?不正確な物言いですが、就労対価の総体と就労希望総数やらとの綱引の結果だと思いませんか

つまり失業と低賃金との悪魔の選択。倭國の労働政策は後者を選択してきた。今頃泡食って賃金アップを口走りますが、経済構造を変革しない限り失業率は確実に増加します、、、多分きっと


最後はその通りなんだが、、、地中海沿岸諸国がそうであるように、東アジアが政治的に不安定になれば他人事でなくなる。

それに国内に居住する「ゲスト」の数は人口比で2%位で先進国では少ないとは言え逓増傾向。

多くは「高度外国人人材」とか言われる低賃金単純労働者。ゲストだからといって時期が来ればすんなり帰ってくれる、、、筈がない。

ザイニチと呼ばれる方々の歴史を見ればわかる事。皆さん強制連行で来日した訳ではないし、敗戦後帰国出来るのに在留を選択した。理由は言うまでもない。



参考までに、小泉純一郎の父君が法務省の政務次官時の国会答弁の一部


60万人と推計されている韓国人・朝鮮人のうち、日本を離れて祖国に戻りたいという人は一人もいないと言っても言い過ぎではない。向こうから、手段方法を問わず、命までかけて日本に密航しようとする人々が引き続き溢れている。このようにして入って来た人たちに対し、日本政府が国民の血税を投入し、彼らが生活できるよう面倒を見なければならない状況になっている。彼らを手厚くもてなさないと日本が人権を侵害しているというような問題提起をしてくる。見方によっては、日本国民の血税を犠牲にしつつ、むしろ彼らを......


難民問題に対する先進国からの「批難」なんて、実はちゃんちゃらおかしい。

皆さん「自国ファースト」

中近東近接地域ならば、陸路サイドは東欧諸国はグレートウォールで国境遮断。

海路は閉鎖のやりようがなく、イタリアへ。イタリアは単なる通過点なんだが最終希望国は拒否。

イタリアは本当に気の毒ですなあ。


余りな自国ファーストは責任ある振る舞いとは思わないが「捨身飼虎」まで世界は求めていないし、そんな事がいえるほど立派でもない



0 件のコメント:

コメントを投稿