2023年2月17日金曜日

SB2023CM

 



なんちゃってCM!


NFLの試合時間は15分の4Q制

この60分間で130から140のプレイが行われるが、ひとつのプレイに要する時間は、、、


平均的に6秒程度(全プレイ時間は13分しかない)

残りの47分は何をやっているんだ?

更に結構時計が止まっている時間がかなりありますから、レギュラーシーズンの放映時間だと約三時間

SBだと、、、なんと四時間(別な退屈はしないが)


リプレイでそれぞれのプレイの解説やら、、、だけじゃこの長丁場はもたない(^^)


そこでCMの出番

スーパーボウルのためだけのスペシャルバージョンを大枚かけて(放映権も高いが製作費も)

30秒のCM枠に9億円を払い、製作費もギャラ高そうな役者を起用し.....それでも宣伝効果があるんだ。





アタシの英語社会の知識と理解力ではかなり意味不明なコンテンツばかりなんですが、手間暇かけて作っているらしい事だけは分かります。



しかし、リドリースコットが監督した歴史的なCMは名の通り不朽の傑作(ぼったくったんだろうなあ)

1984年のスーパーボウルでオンエアー



CMの最後のキャッチコピー


「1月24日、アップルコンピューターはマッキントッシュを発表する。

そしてあなたは、1984年が小説.....のようにはならないことを知る」


広告代理店は、おそるおそるジョブズの承認を得る為に冒頭の絵コンテを示したが、、、

ジョブズ曰く 実に素晴らしいって即決!


やっぱりジョブズはこの小説を読んでいたのだ!

しかし「読んだとウソをつくベストワン」がこのオーウェルの「1984年」なんですよ。

テレビでアメリカンの一般大衆はこの陰鬱なCMを観てどんな印象をもったのかねえ(^^)

YouTubeにレジストされていますが、誰か奇特な方が4Kリマスター版を作ってくれませんか?


念の為

この年のSBは、Macintosh発売の二日前にタンパベイで開催され、LAレイダースの圧勝でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿