2023年2月28日火曜日

漫画賞の数々

 栄典に浴したからといって不朽の文藝の地位を占めるとは限らないし、馬鹿ウケベストセラーだって早晩忘れ去られる。




映画賞、文学賞や音楽賞ならば多少の目利きはきくが、漫画賞は皆目不案内だが沢山あるんだ!

とりあえず一番権威ありげは、、、「日本漫画家協会賞」かなあ

たいした理由がある訳ではないが、


①結構該当作なしの年がある(権威の担保の有効策)

②お気に入り作品が大賞になっている(極私的)

③バカ売れが大賞になる訳ではない(天邪鬼)




しかし、アカデミーの「名誉賞」めいた選考もあり、栄典としてのフレームはかなり粗雑、、、あるいは柔軟(^^)

作品自体を評価するものだと思うが、企画やら漫画家の業績を評価してみたりもしている。

映画と違ってオールタイムベストもないし、、、

凡ゆる文藝はその歴史の蓄積の中でインスパイアされたりするものだが漫画の世界はそういうものでもないのかな?


しかし今や倭国を代表するカルチャーだと世界的にも認知されているんだから、まともに漫画の歴史評価をするのが当然だが、、、



差し当たり、、、極私的にオールタイムベストを選んでみよう(^^)



To be continued 


0 件のコメント:

コメントを投稿