2023年2月15日水曜日

今年のSB

 国営放送の夜七時のニュースでも、結果の報道があったらしいが、世界最大級のスポーツイベントをライブとして放送しない後ろめたさかしら?



アリゾナのフェニックス舞台の「荒野の決闘」は一進一退の末にKCが土壇場で27YのFGが決まり、、、勝ちました。

かつてバッファロービルズのキッカーが失敗し、NYに勝ちを攫われ(25回SBの事)、、、トラウマで彼は失踪(は作り話ですが、引退しました)

こんな局面では必ず思い出すエピソード。

たとえ敵チームであっても、惻隠の情からか、口には出さないが「お前の失敗なんかで勝とうとは思わないから」って(^^)


このスポーツイベントは、試合開始前の様々なイベントが面白い。最後は国歌斉唱でもりあげるのだが、バッファローのダマーハムリン選手が元気に彼の医療チームと共に登場!

彼は試合中に心肺停止となり生死の境を彷徨ったが、、、実に素晴らしい👏👏


国歌斉唱に関しては、やはり女性シンガーの方がアタシは好き。史上最高のシーンはヒューストンと言われるが、個人的ですが、ジェニファーハドソンが一番



後半部の歌い方に批判もあるのですが、これでもか!と言わんばかりの熱唱の結果、御贔屓チームが六度目の優勝🏆を決めましたよ❣️


試合経過とか色々あるのだが、、、「二刀流」は翔平くんだけじゃない。MLBでそういう流れになるのかどうかは知らないが、NFLではそれがトレンド。

QBは司令塔だからフィジカル能力よりも、沈着冷静で如何なる時も動揺しないベテランの役割、、、って時代は終わった?

両チームのQBの平均年齢は25歳。

若いが故なのか、二人ともデュアルQBとかモバイルQBと言われる。

ボールを渡したり投げたりするだけじゃなくて、自身が走るし、TDも決めに行く。

しかしこれは非常に危険な行為で負傷すれば取り返しがつかない。スペアがいるとはいえ、QBがチームのスタイルを決めてしまうからスペアは単に予備に過ぎずコピーにはならない。


KCのマホームズは27歳。二年前に五億ドル強の10年契約を結んでいる。怪我をしないように私生活にも様々な制約(危険な遊びは一切ダメとか)をかけているらしいが、あのプレイスタイルを何時迄もって訳には、、、

イーグルスのジェイレンハーツ(24歳)に至っては自ら70Yも走り、自分の足でTDを決めてます(確か二本?)


ここ数年の間に多くのベテラン名QBが引退しましたあるいはする予定。

今はそういう時代なんでしょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿