2023年9月10日日曜日

エリザベス

 さまざまに変異もしますから、イザベラ、リズ、ベス、ライザ、ベティ....

ほんに石投げなくても誰かにあたる(^^)


名前の由来はモーゼの兄嫁に由来するとウィキには書いてますが、そもそもモーゼに兄がいたなんて記憶にない。


多くのエリザベスの中でも、最高に高貴で品位があり、かなり翔んでいたのが、シシーの愛称で呼ばれた美貌とスタイル抜群なオーストリアハンガリー帝国皇妃


お写真を拝見しても、、、美人です

人気のほどは、さまざま文藝のネタになっていますが、正式にはかようにお呼びせねばならない


Elisabeth Amalie Eugenie von Wittelsbach, Herzogin in Bayern


アタシは、かの美貌のロミーシュナイダー版しか知らないが、彼女が稀代のシシー女優だと言うこと。



リンク映像は、ヴィスコンティのルドヴィッヒから。


あの時代に「翔ぶのが怖くないノブレス」の本領満載に描かれたエリザベートが公開された!



あんまり美人でも無ければ品位も、、、今風のフェミニズムだとこんなふうなんだなあ




0 件のコメント:

コメントを投稿