2019年5月21日火曜日

決め事だからどっちでも



どっちでもいいと言えばいいのですが、
ちゃんと理解しておかないと無用の混乱を生む。
今回の決め事については、個人的な「忌まわしい」思い出に鑑みても
ましな判断である。

始めて社内電子メールシステム導入に際して、
四面楚歌となったのが、アドレス体系。
基本アルファベット表記ですから、名前+苗字 が絶対多数意見
頑固にも反対したのがアタシ

アドレス帳の検索性が瓦解する
毛唐の慣習はさて置き苗字+名前が倭の伝統

とかなんとか...あとは腕力で押し切ったが、結果正解。
あまつさえ、業界リーディングカンパニーは、健康保険証番号を
メルアドに使ってますから、それに倣い...
馬鹿に付ける薬はない。
上司や先輩でも馬鹿は馬鹿...ハッキリと言ってあげるのが部下の務め
個人情報保護の発想のカケラもない。


未だに名前+苗字の不合理な表記体系に固執する
理由が分からない。
不便だと思いますよ。
だから、アメリカンの電話帳はそうなっていない...はず。

海外のホテルなんかで宿泊票を書かされる際に
いつも混乱する。

ファーストネームってなんだっけ?
ギブンネームと言って貰えるとまだわかる。
ラストネームだってファミリーネームと言って欲しい。
倭国でファーストの名前と言えば、最初に書くんだからそれは苗字ですが


0 件のコメント:

コメントを投稿