2019年8月9日金曜日

リングチクルス・傾国の楽師



バイロイトの歌劇場は、時のバイエルン国王の財力で賄われた。
金額は知らないが、以外にもあれこれとせびられたようだ。
パトロンなるもの、身ぐるみ剥がれても平然と...
なれないならば、そんな役回りをやるものではない。
ルードヴィヒ二世は、メルヘンチックな愚王でしかないが、
バイエルンの地に立派な文化遺産だけは残してくれた。


人品骨柄更に思想的にもいかがわしい楽師。
彼の空虚荘厳な楽劇とやらは一度は聴いてみたい・観てみたい。

リングチクルス

四夜通しで延べ19時間(休憩込み)
千日回峰行みたいな難行。
さすがにバイロイトの歌劇場でも、休日をはさみ六日間コース
しかし、作曲者の指定はインターミッションなし!
世界的に実現不可能な上演形式..なんですが、
これが港コーベの映画館で実現する。

ラインの黄金
ワルキューレ
ジークフリート
神々の黄昏

日替わり四日間連続上映
METのライブビューイング
オアシもそれなりだが、ドイツまで足を運ぶ事を考えれば
安いもの
それにアタシのドイツ語だと無事に現地まで辿り着けるかどうか
不安がいっぱい(^.^)


ちなみにお話の中身ですが...長くなるから一言
ロードオブザリングのオペラ版です。



0 件のコメント:

コメントを投稿