2019年8月25日日曜日

大女優





風雪に耐えた名女優のこと。

黒木華
蒼井優
安藤サクラ
満島ひかり ...なんかは名女優候補ですが、大女優とまでは言わない。


一番権威があるとされる映画メディアが選んだ大女優
どんなランキングでもケチはつけられるって事を証明しよう(^.^)
女優さんの掲載順は、ランキングのベストの昇順です。
物故者もおいでになりますが、
この記述は、あくまでも...アメリカン風のディベートですから、
情け容赦なく!
アタシの本意じゃないのよってお断りを


夏目雅子
佳人薄命でした...
不慮の死だとあとから誰でも良く言ってもらえる。
かつて、リズテーラーは、オスカーレース終盤に生死にかかわる
大病を患い..ベストアクトレス
スタジオの情報操作かどうかまでは知りません

田中絹代
愛染かつらからサンダカン八番娼館まで..
万能選手です。
ベストテンに名を留めましたからまあいいや

安藤サクラ
論評対象外

岸恵子
君の名は..と愛染かつらの差
まあ恵子さんの方が美形だし、フレンチ風の洗練さで得したかな
でも、美しく老いた他に取り柄はない。

山田五十鈴
当然です...キッパリ
映画の衰退のおかげで、毎週のテレビでご尊顔を拝見出来ました。
そのために、必殺シリーズを欠かさず

原節子
このランクは小津さんに殉死した結果だ。
以降も銀幕に登場したら、ランクが上がったかどうかは...
ある意味順当な結果かも
使いこなすのが難しそうな名女優です。

浅丘ルリ子
日本映画をダメにした寅さんシリーズに頻繁に
登場したからだ...と冷ややかに

藤純子(第三位)
よく知りません。
引退記念作品の関東緋桜一家しか観てませんから
でも計算され尽くした出来のいい映画だ。

若尾文子(第二位)
建築家の奥様と言う以外よく知りません。

高峰秀子(第一位)
レフト系好みの映画によく出てましたから...



総評

京マチ子さまを外した感度が理解不能
別のランキングならば、ベストスリーだった
倭国のシモーヌ・シニョーレですよ
グランプリ映画三本の主演女優を無視しますかなあ
でもどれもこれも鬘もの

日活女優で浅丘ルリ子ならば、小百合さんはどうして
まあ、後年出演作選択の失敗ばかり繰り返したが..
夢千代日記をどうして映画にしなかった?

杉村春子女史は、舞台人でもありますが、映画人でもあります。
外しますかなあ...
女優初の文化勲章受章者のはずだったのに

乙羽信子さんや佐久間良子、岩下志麻の評価も低いねえ
その他...香取環、芹明香、谷ナオミ、、、は論外か



0 件のコメント:

コメントを投稿