2020年12月5日土曜日

カポーティ

 


しばらく前の惰日記の連想...フィツジェラルドの事を調べ出した。

まずもって、F・スコット・フィツジェラルドって珍しいよね。ミドルネームをアルファベット表示はままあるが、ファーストネームがアルファベット表示。

実は、ペンネームがそうなっているらしい...とかなんとかどうでもいいことが判明したが、それで終わり。

しかし、彼の「グレートギャツビー」なる小説は、二十世紀の英語で書かれた最高作品の第二位!

このランキングリストは、金メダルと銅メダルがジェームズ・ジョイスの作品ですから、それなりの批評家が選んでいるらしい

とにもかくにも、アメリカ文学史なんてはっきり言うと不毛なんですよ。民族の共同幻想的な「神話の世界」を持ち得ない民族です。建国神話は無いではないが、黒歴史で今や誇らしげに語る事を憚る。

あえて言うと、ミシシッピ川の長閑な風景を背景としたハックルベリーフィンの物語くらいかなあ?


しかし、文学史は貧弱でも、文学史にプロットされるエキセントリックな作家群は豊穣である。

文士になるくらいなら893の方がマシ...と言われた時代があったが、倭国の場合破滅型文士ってカテゴリーはあるが、あまりドラマティックじゃない。映画なんかのセンターをはれるのは太宰治....と三島由紀夫?

翻ってハリウッドを彩る作家群

結構な数があるのです....思いつくままに

ポー

ラヴクラフト

サリンジャー

フィシュジェラルド

そして、、、トルーマンカポーティ



0 件のコメント:

コメントを投稿