2020年12月26日土曜日

静かなクリスマスの夜を

 

政治家や医師会に言われたくないが、ローマ法皇が言うなら...今回そう言ったかどうかは知らない。
宗教者ならば個人のプライベートに口を挟んでも文句は言わないし、そもそもクリスマス....キリストのミサの日なんだって!
長らくキリストのお誕生日だと思っていたアタシが愚か。キリストの生誕を「お祝い」する日が12月25日。





さらに言うと、一日の始まりって様々あり、江戸時代の庶民感覚は夜明けだったらしいが、教会暦だと「日没で一日が終わる・新しい一日が始まる」らしい。ということは、クリスマスイブとは「25日が始まった夜」のことらしい。
つまり、通常暦の24日の夜

法皇によれば「全集中して内省するとき」らしいから、八人でステーキハウスや六人で高級寿司屋に足を運んで...なんてコロナ禍に限らずとんでもない悪行だということになる。




一方で不信心で天邪鬼なアタシは......「自粛」なんて書いてある辞書なんか持ち合わせませんから、いそいそとクリスマスイブ晩餐会


群れをなさずに相手は我が家のケメ子さまだけ

感染対策に遺漏させげなクラスのお店

広めの個室貸し切り

我が家の近く

蟹が食べたい❣️


まあ探せばあるものです。

甲殻類系はあまり好みではないが、ケメ子さまの御所望だから致し方ない。

嫌な上司から食事に誘われたら、OL曰く「アタシカニが食べたいな」って答えるのが婉曲謝絶表現だが、もはや昭和の遺風かな?

当時だって洒落の判らないオヤジはゴロゴロいましたし.....





会話レスな老夫婦向きの御献立でしたわ


メリクリ🎄

カニクリ🦀





0 件のコメント:

コメントを投稿