2020年12月16日水曜日

ノッティングヒルの洋菓子店

 



某社が理由が定かではないが、継続しての小学校六年生へのアンケート「なりたい職業」ランキング。

1. 保育士
2. 看護師
3. パティシエ・パン屋
4. 医師
5. 薬剤師

様々なアンケート結果がありますし、かなりな異同もあるが、まあまあ標準的です。
YOUTUBERが一位になったりするとバイアスを感じるし、政治家がランク外で刺青師(タトウ)と順位を競い合うと言われれば、子供なりの健全な意識に微苦笑したり....保育士がいても教師がいないのは...深刻な事態かも



訪れた記憶が乏しいのだが、ノッティングヒルには冴えない独身男の旅行系図書専門の流行らない書店があり、ハリウッドセレブなんかがふと立ち寄る事しか知らないが、ロンドンのおしゃれエリアらしい。
スィート激戦区に開店したお菓子屋さん。
苦戦の果てに、各国のソウルスィート専門店としてスマッシュヒット!
ミシュランのお菓子版みたいな雑誌をカバーするにまでに、、、

やっぱりミシュラン同様に覆面調査員がやって来る。
東京から来たタナカと名乗るキャリアウーマン風。彼女が大好きな抹茶ソフトクレープをVIP用に注文する.....

この時点で駄目だし!
和洋折衷菓子なんか倭のソウルスィートじゃない。
お菓子に詳しい訳ではないが、和菓子のプロトコルが複雑な事程度はしっている。
生菓子と干菓子に大別されるが、その先が奥深い。
製法、用途、季節毎に種別がある....

ドイツ系英国女性のこの監督作品はこの重大な欠陥を
別にすれば、結構ハートウォームなんですがなあ
とかなんとか思いつつ、倭国のお菓子映画のライブラリを思い浮かべるに...なにも浮かんでこない。
河瀬直美さんの作品(樹木希林の遺作)はそれらしいが「あん餅」でなければならない必然性がない。



菓子文化すら素材に出来ない映画藝術の脆弱性って事ですよ。
ちなみに最高の和菓子は決まってます。

金平糖

だからといって婚儀の引出物に、緑樹庵清水の金平糖を使うのは、禁忌に触れるし、不敬ってものです。
これは宮中だけの伝統
格式あるボンボニエールの器に入っているらしき、ネットオークションサイトにはそこそこの出品があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿