2021年8月17日火曜日

再々再々発令に再々延長

 


【速報】緊急事態宣言“7府県追加” 東京なども延長9月12日まで政府は緊急事態宣言について、新たに京都や福岡など7府県を追加する方針を固めました。あす正式に決定します。菅義偉首相 「各地域の緊急事態宣言やまん延防止措置について、明日の分科会にかけることを決定をいたしました」  菅総理はこのように述べ、あす専門家に諮る考えを示しました。  関係者によりますと、新たな対象地域に、...リンクyoutu.be


自然災害感染症伝染病疫病)のパンデミック原子力事故などの災害や、戦争テロ内乱騒乱など、健康生命財産環境などに危険が差し迫っている有事

ウィキペディアによる「緊急事態」の定義とこう言う事らしい。
いったいに、何回目なんだ?とか発令されている範囲とか翻車魚との違いとか....もはや脊髄反射もしなくなったし、予定されている記者会見にも興味なし
それに忘れていたが、フクイチに伴う原子力緊急事態宣言は既に10年余り発令されたまま。
こちらは無期限らしいから、まるでチェルノブイリ



醒めた意識では、

発令と解除のいたちごっこ
新しい実効性ある対策が見えない(だから30兆円の対策費は手づかず)
政権維持の有利不利での判断だろう?

とか、ゴールの見えない長距離走には付き合いきれないって
しかし、被害者にも加害者にもなりたくないし、
変異株(ラムダ株)にはワクチン効果は限定的と噂されるが、三回目接種云々以前に人口の半分程度がやっと一回接種。
毎度の徘徊先は片っ端から閉鎖されるみたいだし、、、、冬眠ならぬ夏眠の日々かねえ。

人流抑制が最大の効果を発揮するそうだが、飲み屋に足運ぶ人よりも会社に行く人の方が多い筈だ。一体テレワークはどうなってるのかねえ?
テレワークやってれば、わざわざ盛り場には出向かないと思うがなあ
アタシんところの婿殿はテレワーク環境が整備されたテレワーク向の法人の俸給生活者だが、未だに毎日のように出勤しているらしい。
最初はオフィス街が無人状態になったのがまるでウソみたい。



なもんで、吊り橋を渡り峠を越えて村役場に行って来た。要件は「ワクチンパスポート」の交付申請。
交付申請開始日にも出向いたが、準備が出来ていないって門前払い(^^)
まあ不要不急の申請だから構わないが、今回は無事に受理された。
しかし、紙申請で紙交付(データで貰えるとは思っていなかったし)だし、後日お届けにあがります....にはプチびっくり。
担当部署はワクチン接種部門なんですが、言外に弾がないもんで開店休業だからと言わんばかり。
ヒマ老人のために余計なお手間とらせるつもりはないので、連絡をもらったら取りに来ますと.....

海外渡航用とは言いながら、なし崩し的に活用範囲が拡大されるに決まっていますから、早いうちにもらったおくに如かず。
マイナンバーカードもそうだった!
村役場ではマイナンバーカード取得者に地域振興券の交付を始めた。「対象限定の定額特別給付金」だと思えばいい。金額には不満があると言えばないとは言わないし、もらえるものはなんでも。それに邪魔にはならない。そもそも長閑な寒村陋屋界隈で、武漢ウィルス禍とはほぼ無縁の世界。
前回だって近所のおばちゃんは、、、

なんにも起きとらんけどもうといてええんかなあ?
マスクも一箱オマケみたいについてきたけど....




0 件のコメント:

コメントを投稿