2021年8月13日金曜日

東京2021の総括

 




かの「反」日新聞社の世論調査だと、過半の回答が「五輪をやってよかった」

開会前にはあんだけ開催に懐疑的だったのに...

いざ始まってみれば、我らが同胞の活躍や健闘に狂喜乱舞。
閉会まなしに短兵直入に「よかったですか?」と聞かれれば、誰もがよかったと答えます。

その割には「よかった回答」が余りに少ない。

素直に喜べない国論を二分する感情だけが残ったとすれば、、、すごく良くない。
オリンピックを目標に頑張ってきたアスリートにとっては、延期やら中止やら....こころが折れそうになる中でなんとか競技が出来たんだから良かったに決まっている。気の滅入るはなしばかりな中で、我らが同胞の活躍をみれば国民の気持ちは皆同じ...でないと困るのよねえ。

アタシ的な模範回答ならば、、、


やるべきではなかったが、やると決めてしまったし、辞めさせる努力も足りなかったが、アスリート達は精一杯頑張った。これから起きるかもしれない災禍はみんなの力で乗り切ろう(まずは総選挙で戦犯に怒りの鉄槌!)




知らない方が良かった不都合な事実を知ることになった。オリンピックがスポーツの祭典ではなく、政治イシューに過ぎない事は知っていたが、世界のオリンピックマフィアにとっては「開催する事・させる事」に意義があるのだ。

この最強のタッグチームにはあの程度の感染爆発なんか歯牙にも掛けない。

あの程度と言えば物議をかますが、地域戦争程度ならばオリンピックは中止をしない事と同じ。



ダイバーシティ、アファーマティブやら現代的な価値観はもとよりもはや当たり前な人権レベルにおいても倭国の後進性を世界に曝け出したならばそれは哀しいが、世界のレベルはまだまだ低いから声高に咎められはしないだろう。

倭国を貶めたい連中ははるかに後進国。いくらなんでも天に唾は吐かない。

俚言だと、サカナは頭から腐り始めるそうだし、サカナに限った事でもない。




感染爆発と五輪開催の関連は...わかる訳がないという非科学論争には興味がない。

疫学的追跡調査を徹底的なやればわかるかも知れないが、やるべき立場からすればやりたくないし、真面目に調査して関連があったとなれば大問題。調べなければ「関連があった事」にはならないという間接証明で幕引き。

そんなことよりも、今そこにある危機の対処に忙しいのよ。



三兆円の開催費用(会計検査院ベース)の負担は誰がするのだ?
無論国債依存だから後年度にツケが回り...若い世代は大変だろうなあ。既に天文学的な国債発行残高なんだから、たかがこれっぽっち、、、と思っても構わない。

しかし、巨額の投資が経済効果を生むかどうかが大切なんだが、直接の経済波及効果が二兆円にはるかに届かないというのがNRIの算定。

イベントの経済波及効果って鉛筆舐めればなんとでもなるし、そもそも投資判断は選択の問題。

三兆円を何に投資するのが一番ですか....これには誰も答えていない。

以下選択肢、、、


巨額の経費をかけてオリンピックを夏冬含めて四半世紀毎に開催する

巨額な開催経費はスポーツ強化費に充当してメダルを獲りまくり異国の空を日章旗で占拠する

ライブで活躍を観たい同胞には「オリンピック観戦GOTOトラベル」の提供(但し日系のエアーとホテルにしかツアー費用の補助は出しませんがね)





まあもう済んだ話だし....次の北京をどうするかだなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿