2021年9月16日木曜日

浜の朝日の嘘つきどもと

 


所詮は小屋だしフィルムを映写するだけだもんなあ


高畑充希『浜の朝日の嘘つきどもと』予告編福島県南相馬市に実在する映画館「朝日座」を舞台に繰り広げられる人間模様を描いたドラマ。さまざまな災禍を免れ、街の人々に愛されてきた歴史ある名画座が閉館の危機に直面する。本作の後日譚(たん)となるドラマ版にも出演している『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などの高畑充希、落語家の柳家喬太郎のほか、『ラブ×ドック...リンクyoutu.be

ネットサーフィンをすれば、極私的プロ映画鑑賞家目線だと予想通りで、、、圧倒的な人気は


映画「ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版」日本版劇場予告トトが忘れられなかったもうひとつの物語。原題「Nuovo Cinema Paradiso」1989年 イタリア1989年カンヌ国際映画祭審査員特別賞1989年アカデミー外国語映画賞監督、脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ、マルコ・レオナルディ、アニェー...リンクyoutu.be

Purple Rose of Cairo - Official Trailer - Woody Allen MovieSet in New Jersey during the Great Depression in 1935, the film tells the story of Cecilia (Mia Farrow), a clumsy waitress who goes to the movies to escape h...リンクyoutu.be


どっちも悪くはないが....でも感性に於いて少し違うのよ。なんとも説明しにくいが、、、小屋なんて時代遅れなんだからそこには敗残のノスタルジーしか有りはしないって感覚かな?


だからこのジャンルの最高作はこれ!

どうして最初に指折らないのかなあ?


The Last Picture Show (1971) Trailer #1 | Movieclips Classic TrailersCheck out the official The Last Picture Show (1971) Trailer starring Cybill Shepherd! Let us know what you think in the comments below.► Watch on FandangoNOW...リンクyoutu.be

時代は五十年代の初め

場所はテキサス北部のアナリーン

古びた廃館寸前の映画館があるだけの田舎町

これでもかっていうくらいのノスタルジック感には小屋が似合う。

70年代の作品ですから、小屋はすでに時代遅れな存在だったのですよ。




それを今時になって....地震津波原発事故で廃墟化した福島の田舎の映画館の再建話なんて空恐ろしいくらいのファンタジーなんだが、、、実際はすでに舞台となる朝日座は廃館しているそうです。

それも震災の十年も前に!

映画は絵空事だからなんでも許されます。

クラファンで再建されたり、地元市民の支援があったりとか....長らく音信不通の不仲な父親から多額の支援とかご都合すぎる展開でかなり白けるんですが(^^)


主役陣の映画愛なクサイ芝居に免じて....皆さん見てあげて下さい。

とりわけ下手くそな大久保佳代子(^^)

相方の光浦に比べて、たしかに売れないってよく分かります。

でも後の役者がそれなりだから、、、ハレーションですかねえ、変な化学反応が起きたみたいで光るのよ。


高畑充希は安心して見てられましたし、小屋自体は保存されており、いまでも地域のイベント会場なんかなは使われているそうな



0 件のコメント:

コメントを投稿