2023年10月10日火曜日

ラボエーム

 似て非なる三本だて

能はひとり芝居。

語り(芝居).舞(ダンス)、謡(歌唱)を一人でこなす。無論周囲に脇役やバックコーラス、オーケストラはいます。


オペラは、大胆に言えば全編「歌唱」芝居もありますが、アタシの見た目は歌唱の添え物。

ダンスは、、、オペラ歌手の体型では無理だ


ミュージカルは、、、概ね能と同じ。



プッチーニ作のオペラ最高傑作がミュージカルになった!

かなりオブジェクションです。

人気曲だとは思うが、、、トスカが最高と言うならまだわかるが、、、

それに、ダンスが登場しないミュージカルって??

昨今のグローバリズムとダイバーシティが悪しきスタイルで描かれる。

パリからNYに、時代を現代に、、、これは許容範囲

しかし、、、


ミミとロドルフはアジア系

ロゼッタとマルチェロはメキシカン

あとは、アフリカンやら


まともにWASPが誰も登場しないのは逆に異様で作為的。

舞台芸術とは、リアリズムはあってもいいと思うが、それは薄汚い現実を描けば良いってモノでは無い。

暗闇の空間の中で観客はある種の空想(夢)の世界に浸るのだ。

それが悲惨でも構わないが、ヒロインがコロナでグリニッジビレッジらしい屋根裏の粉雪舞い込む下宿で死んでいく様を見たい訳じゃ無い。


今年のワースト映画が決まったようなもの

しかし、ホールで生ミュージカルで観たならば、印象は多少変わったかも知れないが、ラボエームのミュージカル版ならば、既に大傑作があるんだけど





0 件のコメント:

コメントを投稿